ナイキのスニーカーの由来は?
- 2024/12/03 15:54
- カテゴリー:靴
ナイキ スニーカー スーパーコピーの由来
ナイキのスニーカーは、スポーツシューズの代名詞とも言えるほど、世界中で愛されています。その起源は古く、1964年にオレゴン大学の陸上コーチだったビル・バウワーマンと、その教え子のフィル・ナイトが設立した会社「ブルーリボン・スポーツ」に遡ります。
誕生のきっかけ
バウワーマンは、選手の足に合ったより良いランニングシューズを求めていました。当時、主流だったスパイクシューズは重く、足首の動きを制限していました。そこで、バウワーマンはラッフルアイロンを使って靴底に凹凸をつけ、軽量化と衝撃吸収性を向上させたシューズを試作しました。
ブランド名の由来
1971年、「ブルーリボン・スポーツ」は社名を「ナイキ」に変更します。この新しい名前は、ギリシャ神話の勝利の女神「ニケー」から取られました。ナイトは、「ニケー」のようにスピーディーで勝利をもたらすシューズを作りたいと考えていたのです。
スウッシュの誕生
ナイキのトレードマークである「スウッシュ」は、1971年にポートランド州立大学のグラフィックデザイン学生だったキャロリン・デイビッドソンによってデザインされました。ナイトは当初、このデザインを気に入りませんでしたが、デイビッドソンが「靴の動きを表現している」と主張したことで、最終的に採用されました。
革新と進化
ナイキは、創設以来、常に革新と進化を追求してきました。1982年に発売された「エアフォースワン」は、エアクッション技術を搭載した初のバスケットボールシューズで、瞬く間にストリートファッションの定番となりました。
その後も、軽量ランニングシューズ「エアマックス」、快適性の高い「フリー」シリーズ、そして最新の「ヴェイパーフライ」など、数々の画期的なモデルを発表し、スポーツシューズ業界をリードし続けています。
文化的アイコン
ナイキのスニーカーは、単なる履物以上に、ファッションやカルチャーのアイコンとなっています。ヒップホップ文化との密接な結びつきは有名で、ラッパーのドレイクやカニエ・ウェストは、ナイキとのコラボレーションモデルを数多くリリースしています。
さらに、ナイキは世界中のアスリートを支援しており、マイケル・ジョーダン、レブロン・ジェームズ、タイガー・ウッズなどのスーパースターとの契約でも知られています。
ナイキの代表的なモデル
ナイキの歴史の中で最も有名なモデルをいくつかご紹介します。
エアジョーダン
1985年に発売された「エアジョーダン」は、マイケル・ジョーダンとのシグネチャーモデルとして誕生しました。当時、NBAで白と赤のシューズを着用することは禁止されていましたが、ジョーダンは敢えてこのシューズを履き続けたことで物議を醸しました。その後、「エアジョーダン」はバスケットボールシューズの代名詞となり、ファッション界でも高い人気を誇っています。
エアフォースワン
1982年に発売された「エアフォースワン」は、ナイキ初のエアクッション搭載バスケットボールシューズです。快適性と耐久性に優れ、ストリートファッションの定番アイテムとして広く認識されています。
エアマックス
1987年に発売された「エアマックス」は、エアクッションが外から見えるようにしたランニングシューズです。衝撃吸収性に優れているだけでなく、その斬新なデザインで注目を集めました。
ヴェイパーフライ
2017年に発売された「ヴェイパーフライ」は、ナイキの最新のランニングシューズです。軽量で反発性に優れた素材を使用しており、マラソンの世界記録を更新するなど、高いパフォーマンスを発揮しています。
ナイキの今後の展望
ナイキは、今後も革新と進化を続け、スポーツシューズ業界をリードしていくと予想されています。持続可能性を重視した取り組みにも力を入れており、リサイクル素材を使用したシューズを開発しています。
また、eスポーツ市場の拡大にも注目しており、ゲーマー向けのシューズやアパレルを展開しています。
ナイキは、世界中の人々にインスピレーションを与え、スポーツとファッションを通じてエンパワーメントを提供し続ける、真のグローバルブランドなのです。