我が家の息子の誕生日

| コメント(2) | トラックバック(0)

3月1日は、我が家の愛息「佑日」君の1歳の誕生日でした。

その前日の日曜日に、実家で、義母さんと義弟も一緒に「一升餅」と呼ばれる、子供に風呂敷に包んだ餅を背負わせるイベントを行いました。

一升餅

お義母さんが買ってくれた一升餅。

1歳の誕生日前に立ち歩き始めたら、餅を背負わせて尻餅つかせると、一生食べ物に不自由しないとか・・・?

地域で、「立ち餅」「力餅」とも呼ぶらしいですね。

 

背負い方の取り説に、1個風呂敷に包んで背負わせ、尻餅をつかせる。と書いてある。2個は無理だとも書いてあった。

佑日立ち餅

恐るべし、餅1個だと余裕です。尻餅すらつきません(汗

佑日力餅

余裕の表情です。やっぱりパパに似て、息子は力持ちになるな・・・

佑日一升餅

この後、2個背負わせてみました。立ち上がりましたが、前のめりに転びました。泣きじゃくる息子を再度トライさせて、無事尻餅をつかせました。

誕生日ケーキ

誕生日ケーキ。ちなみに息子はイチゴ食べません。

生クリームは好きなんですが(笑)最近はショートケーキの集まりみたいなのがあるんですね?

誕生日プレゼント

パパとママからのプレゼントの靴。幅広、甲高の為、ファーストシューズが履けないので、セカンドシューズ。ミキハウスが種類も多かった。ちなみにお値段6000円。子供の靴って高いなぁ。

 

我が家に家族が増えて1年。あっという間のような気がします。毎日健康で大きく育つ息子を見て、嬉しく思います。

 

*******************************************************************************

山梨リフォーム専門店HarK《韮崎・甲府市・甲斐市・南アルプス市》

リフォーム・増築・改築専門店

〒407-0003 山梨県韮崎市藤井町北下条1180-14

フリーダイヤル0120-899630(ハークくろさわ)

FAX0551-22-9511

E-mail hark@goo.jp

URL    http://www.hark-reform.com

*******************************************************************************

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hark.bent.jp/mt/mt-tb.cgi/72

コメント(2)

ゆうひ君一歳おめでとうございます!!
お餅2個でも軽々かと思いきや、号泣だなんて可愛いなぁ。
それにしても子供の靴って高いですね~
しかもすぐ履けなくなっちゃいそうなのに(泣
でもちっちゃな靴って見てるだけで優しい気持ちになるので不思議です。

2個でも立ち上がりましたが、風呂敷がずれて、前のめりに転びました。
子供の靴は高いですね。子供服も90が小さくなってきたかも・・・?

山梨の家の何でも屋HarK 代表 黒澤浩志

HarK代表 黒澤浩志

TEL 0120-899630

FAX 0551-22-9511

営業時間AM9:00~PM9:00

URL http://www.hark-reform.com

E-mail hark@goo.jp

メールは24時間365日受付中

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.23-ja

Blog リンク

このブログ記事について

このページは、HarKが2010年3月 3日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リピート」です。

次のブログ記事は「手抜き工事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • HIT233 4.66kw
  • 後付雪止め取付
  • パワーコンディショナー
  • 売電メーターBOX取付
  • カバーフレーム取付
  • HIT233パネル取付2
  • HIT233パネル取付
  • ケーブル配線
  • フレーム取付2
  • フレーム取付