試験の前だというのに、石綿作業主任者講習に行ってきました。
明日も1日講習です。
リフォーム業では、解体工事があります。
石綿作業従事者という資格も持ってますが、監督、元請仕事となると、石綿作業主任者の資格が
必要になるので、今回、試験前ですが、山梨で講習会があるので、急遽参加しました。
数年前に、石綿の怖さが色々とニュースでやってました。
国の政策もあり、建築物のアチコチで、石綿は使われていました。
屋根材、外壁材なんかは、最近まで石綿入りでした。
きちんと勉強して、解体のときに粉塵を出さないように、仕事する事が、お客様の健康を守る事に
なります。
最近、復活した人気テレビ番組の「大改造ビフォーアフター」が、お休みしていたのも、石綿の事が
原因だったようです。
実際のウチの解体工事では、テレビのように、激しい派手な解体作業はしません。
それこそ、知識のない、テレビ受けする為のパフォーマンスですから、見ていて恐ろしくなります。
実際、お客様が住みながらのリフォーム工事が、ほとんどです。
粉塵、騒音、振動など、色々と近隣配慮しながら、解体作業しないと、お施主さまに迷惑掛かります。
今回の講習会には、60人近くの方々が参加してます。
大手リフォーム会社、ゼネコン、建設会社、工務店、板金屋、瓦屋さん...いろんな職人さんが
熱心に勉強してました。
建築は、奥が深く、幅が広いので、資格を幾つも持っていないと、対応出来ない仕事が多いです。
自分が学び、知識を吸収し、より安全な仕事をしていく事が、家守りとしての責任です。
明日も、1日座学ですが、頑張ります。
外で、汗をかきながら働く方が、自分の性に合ってますが、これも修行です。
自分の仕事への情熱と理想を形にする為に、実力、資格が必要ですから。
それにしても、会場の空調が利きすぎて、風邪ひきそうです(汗)
コメントする